ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ソースカツ棒(福井県 福井駅)840円


 チラシにも公式サイトにも未掲載で、福井の「ちゅんちゅんかにめし」ブースに突如出現した謎の駅弁。僕が主催しているmixiの京王駅弁コミュでレポートがあがっていて気になったので、早速購入。

 うるち米を大葉と豚肉で巻いて揚げて棒状にしたものをソースにくぐらせた珍弁(?)。ソースカツ丼をおにぎりにしたというよりも、ライスコロッケの変種と言うべきか。

 食べてみると、中身はご飯ではなくて肉かと思ってしまうしっかりした歯応え。小袋のマヨネーズもついているのもうれしいですね。 ソースとマヨネーズと揚げ物というどう考えてもB級という美味さ。付け合わせのピリ辛エリンギもプリプリしていていいです。さらにパイナップルのデザート付。黄色いタクアンかと思って口に入れてびっくりしました(笑)。
 ビールのつまみによさそうです。見た目よりもお腹にずっしり来ますが。

 特筆すべきは、添付の割り箸。なんと伸び縮みするギミック付。なんか嬉しいので、洗って取っておくことにします。サイクロンレンゲの再来か?

 復刻チキン弁当と並んで今大会でのインパクト大賞候補!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール