ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

初めてのChromebook体験 Detachable CM3を購入しての正直な使い心地

f:id:rioysd:20210331151549j:plain ずっとChromebookには興味があったんです。本体は簡素なスペックでメインはクラウドというコンセプトにグッと来るものがあった。でも、まぁ、実際には自分ではあんまり使い道がないんだよなぁ、と思ってなかなか手が出なかった。あたらしモノ好きではあるんですけど、買ったはいいけど使わないで置物になってしまうことがすごく嫌いなんですよね。悔しい気持ちになる。

 そんな気持ちでChromebookはチラチラを見ていたんですが、ある時、ASUSからDetachable CM3って新製品が出るというニュースを知りました。ほほう、小型軽量でキーボード脱着式。何よりもペンが付属で、しかも内蔵できるというのに惹かれました。
 ペン入力、好きなんですよ。スマホはGalaxy Noteだし、電子ペーパー端末のBoox Nova2なんてのまで愛用してるくらいで。
rioysd.hateblo.jp


 そしてDetachable CM3発売日。ネットにレビューも色々出てきて、読んで見るとなかなかよさそう。そして、定価50,800円が今なら直販サイトで18,000円引き!? うーむ、32,800円か。Amazonでもその値段。
 そういや、今、PayPay祭りでポイント還元大きいんだよな。ビックカメラ、PayPay使えたよな、とチェックしてみると35,800円でAmazonより高いけど、ビックポイントが3,580円つくわけだから、実質Amazonより安いし、そこにさらにPayPayの還元も付く。ネットで調べると店頭在庫もある。
 どうしようかな。でもChromebook、使いみちないしなー。と、一晩考えて、まぁ、3万円だし買っちゃえ! と決意して、朝イチで新宿のビックカメラに行ったんですよ。
 そうしたら売り切れ。聞いてみるとビックカメラ全店でも、もう品が無いと。慌ててネットで調べてみると、もうどこにも無い。ええっ、発売日に即日完売????

 仕方ないので、Amazonで注文。しかし、到着予定は4月3日~5月18日。ああ、昨日すぐに注文しておけば、と後悔してももう遅い。
 でも、その後、ネットを見てたら、ヤフー・ショッピングのひかりTVショッピングというところだと、来週発送になってる。35,800円とAmazonより高いけど、PayPayボーナスを加算すると同じくらいになる。ということで、Amazonをキャンセルしてこっちに注文し直しました。いやー、振り回された、振り回された(笑)。

 これが3/18(木)で、21日にはもう商品到着。日曜日だったし、雨も降ってたんですが、待ちきれなくて仕事場に出勤して入手いたしました。

 というわけでDetachable CM3です。初めてのChromebook。箱から出しての第一印象は、「あれ、けっこう重いな」でした。本体が約500gでキーボード&スタンドカバーを装着して900gちょっと。1kgないわけなんですが、なんかこうズシッとした感じがする。


 セッティングは確かに楽。GoogleID入れれて、Wi-Fiつなげるようにすれば、もうほとんど終わり。ChromeのブックマークもGmailYou TubeYou Tube MusicもGoogleドキュメントもそのまま使える。当たり前だけどこれは楽。そして今、いかにGoogleのサービスに頼り切ってるんだなと改めて感じましたね。ただ、Google日本語入力が同期してないのは残念。

 で、まぁ、ちょくちょくいじってたわけです。GoogleストアからAndroid用のアプリをいくつか入れてみたり。
 映像とか画像いじったり、ゲームをやったりするわけじゃないので、特に動きが重いという印象は受けません。むしろなんでもサクサク動くなーという感じ。確かに、パソコンに求めるある程度の機能はこれで満たせるなと思いましたね。

以下、気がついた点を上げてみます。

●起動は本当に早い。電源切って立ち上げても、スリープかと思うほど。でも、スリープでも、バッテリー保つからいつもスリープにしてるけど。 

●キーボードもスタンドカバーもマグネットでの装着。結構強力な磁石なので、こんなに強力で機械に影響でないの? と心配になる(笑)。ガッチリとした安定感がある。

●横だけじゃなく、縦にもできるスタンドというのが売りで、確かに縦画面で使うのはいいんだけど、そうするとキーボードが使えなくなる。これは残念すぎ。縦でもキーボード使いたい。

●バッテリーは保つ。一日使ってても、全然余裕。いちいちACアダプター持ち歩かなくてもいいのはありがたい。

●キーボードは、チョイたわむし、やや不安な感じはある。ただ、少し角度をつけられる(平らにもできる)ので、打ちやすいことは打ちやすい。まぁ、キーが小さいので、長文はやっぱりしんどいけど。

●ペンを内蔵できるのはいいんだけど、ちょっと取り出しづらいので、だんだん使わなくなった。

●スピーカーが意外に音が悪くない。低音は全くでないけど、結構クリアな音質なのでBGM用にはいいかも。

●とはいえ、やっぱり音楽聴くには外付けスピーカーの方がいいので、そうなるとイヤホンジャックがついているのはありがたい。もちろんBluetoothスピーカーも使えるけど、有線でつないだ方が手っ取り早いから。

 まぁ、そんな感じで、なかなかDetachable CM3悪くないな、というのが実感。
ただ、やっぱり自分には使い道があまり思いつかなかったというのも正直な感想。

 概ねのことはスマホで済むし、外でテキストを打つことはほとんどない。今、Boox Nova2を電子書籍リーダー&手書きメモとして愛用してるんですが、その役目もDetachable CM3に任せられるかなと思ったけど、それには重い。バックに常に入れて毎日持ち歩くにはちょっと重すぎる。

 4年ほど前に同じASUSのVivoBook E203NA-464という11.6インチの小さなノートPCを買ったんですが、これは1kgでDetachable CM3よりわずかに重い。でも、なぜかこっちの方はあまり重さを感じなかったですよね。
 Windows10でスペック低いから、安定性はないんですけど、外で使わないといけないとなれば使い慣れたWindows10のこっちの方が色々と便利かなぁ。
rioysd.hateblo.jp


 で、Detachable CM3、今はデスクのメインPCの横に置いて、Bluetoothスピーカーにつないでサブスク鳴らすBGM専用機として落ち着いています。以前は、それはFireHD8の役目だったんですが、最近ちょっと調子が悪かったのでDetachable CM3に引き継がせたんですね。
 それで必要な時があれば持ち出せばいいと。なかなかその必要な時がないんだけど(笑)。

f:id:rioysd:20210331151623j:plain
右上のディスプレイがDetachable CM3。キーボードは外してます。下のディスプレイはカレンダー表示専用機となった初代iPad(笑)。

 Detachable CM3がどうのというより、Chromebookをどう使うか、という問題だったな、と思いましたね。まぁ、それも最初からわかってたことですが。
 いや、気に入ってはいるんですよ(笑)。買って損したとは思わない。なんかいい使いみちを見つけたいと思っております。

 今月は34インチウルトラワイドディスプレイLG 34WN750-Bなんかも買ったんですが、これも本当によかったな。ずっとデュアルディスプレイ環境だったんだけど、それを一台で済ませられるのは快適。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール