ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

電子書籍リーダーとしてBlackview tab6を買う


 愛用していた電子ペーパータブレットBOOX NOVA2が突然、電源が入らなくなったんですよ。ちょっと前から電源ボタンの調子が悪かったんですけど、ついにうんともすんとも言わなくなっちゃった。
rioysd.hateblo.jp
 Onyxという中国のメーカーの製品なんですが、輸入代理店に問い合わせしてみると、中国に送っての修理になって、3ヶ月程度、保証期間も過ぎてるので10000円~25000円くらいかかるとのこと。うーん、それだと買い替えた方がいいかなぁ、と。
 39,800円で購入して1年半くらいの使用というのは、ちょっと高くついたかな。まぁ、電子ペーパーの使い心地も試したかったということもあったので、これはこれで不満はないですね。

 BOOX NOVA2は、主にメモと電子書籍リーダーとして使ってた、というか、それにしか使ってなかったんですが、実は数ヶ月前からabrAsusの「薄いメモ帳」を10年ぶりに引っ張り出して使ってみたら、なかなかよい感じでメモはもうこっちに移行しちゃったんですね。
rioysd.hateblo.jp
やっぱりメモはアナログの方がよいんだよな……。


 となると、使用目的は電子書籍リーダーのみ。まぁ、ほとんど漫画です。スマホGALAXY Note8)だと、いちいちコマを拡大して読まないといけないのが面倒くさいので、ある程度の画面が欲しいんですよね。
 BOOX NOVA2は7.8インチだったので、そうなると8インチのタブレットを探すか…。いや、本当は折りたたみスマホのGalaxy Z Fold3がベストなんですよね。スマホタブレットを兼用できるので、色々と便利。でも24万というのは、さすがに高すぎる。ちょっと手を出すのに躊躇します。折りたたみスマホ、興味はあるけど、もう少し値段がこなれてからだな……。
 8インチタブレットなら、iPad miniが高性能で薄くて軽いのはわかってます。でもスマホAndroidなのでタブレットAndroidで揃えたい。というか、電子書籍リーダーにしか使わないのに、この性能はオーバースペック。そしてそれに6万円も出したくない。

 まぁ、Fire HD8やChromebookDetachable CM3なんかは持ってるんですよ。こっちを使ってもいいわけです。実際にしばらくの間、Detachable CM3をタブレットモードにして持ち歩いたりしてましたが、やっぱり重くてデカい! Fire HD 8も、ちょっと重いし、自宅でAlexa機として使ってますからね。

 しかし調べてみると、あんまりAndroidの8インチタブレットって出てないんですね。個人的には好きなサイズなんだけどな、8インチ。
 それでも調べていると、引っかかってきたのがBlackviewのtab6というタブレット。Blackviewは中国の深センのブランドです。うーん、また中華タブレットかー、という若干の不安はあったんですが、評判はわるくない。しかもAmazonで約1万6千円というかなりリーズナブルなお値段なんですよ。
 さらにマイクロSDカードが挿せるし、なんとこの価格でSIMも使える。性能はまぁまぁってところみたいですが、電子書籍リーダーとしてなら十分でしょう。あれ、これはおれのニーズに、ほぼ応えてるんじゃないか。

 そう思ってたら、ヤフオクで送料込みで美品が即決1万2千円なんて出品を発見。思わず速攻で入札しちゃいましたよ。これはナイスタイミング。
 というわけでゲットしました、Blackview tab6。数日使っておりますが、うん、これはいいですね。少なくとも僕のニーズである電子書籍リーダーとしては、ほぼパーフェクト。
 メインに使ってるのはKindleなんですが、128GBのマイクロSDカード挿してるので、かなり大量の本を保存しておける。サイズの大きい漫画でも入れ放題。一応128GBまでサポートということですが、256GBでも使えるみたいです。いや、今のところそこまでは必要ないんで試してないんですけどね。SDカード使えるのは、本当に嬉しい。
 後はコミックDAYSとかブック放題とかLINEマンガなんかでも漫画や雑誌を読んでいるんですが、これも快適。せっかくなので格安SIM突っ込んで、手軽にこのへんも使えるようにするか、とも考えたんですがスマホテザリングすれば十分みたいです。まぁ、いちいちテザリングできるようにスマホを操作しなくちゃいけないのは確かに面倒くさいですけど、スマホの方に「Tethering」のようなアプリ入れておけば手順少なくテザリングできるようになりました。
 ちなみにBluetoothテザリングすればつなぎっぱなしにしておけるので便利という話も聞いたんですが、遅すぎてちょっと使い物にならなくて、毎回WiFiでつなぐようにしてます。

 他の使い方をほとんどしてないんで、スペックな問題はよくわかんないです。とりあえずYou Tubeを見る分には快適ですし、重いゲームをやる人じゃなければ特に不満はないんじゃないですかね。動作がモッサリしているという感じもないです。あとカメラの性能もよくないけど、それはスマホで撮るし。
 強いていうなら、ちょい重い。365g。あれ、355gのFire HD8より重いのか。じゃあ、Fire HD8でもよかった気がしなくてもないですが、まぁ、色々とこっちの方がよかったし。
 そんなにスペックが必要じゃないという僕のようなニーズだったら、ベストな選択かもしれません、Blackview tab6。なにしろこれで1万円台ですからねー。もっといいのが出てきたら、そっちを買えばいい。とりあえず、これでいいや、という気分で気軽に使えるタブレットなわけですよ。

 ※今だと¥1500OFFのクーポンも使えるみたいです。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール