読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2017年京王駅弁大会 個人的ベスト3

 今年も無事終わりました、京王駅弁大会。今大会で食べた駅弁は、全部で18個。総額20392円でした。

肉敷きローストビーフ弁当(1480円/北海道/C-3)
から揚げ鶏めし弁当(650円/秋田県/C-3)
海苔のり牛めし(1150円/福島県/B-5)
トマトごはんとザンギ弁当(1080円/北海道/A-0)
峠の釜めし (1000円/群馬県/D-1)
野菜畑の牛めし(1000円/福島県/D-1)
あなごめし弁当(1944円/広島県/D-1)
くまもとランチBOX(1200円/熊本県/A-0)
玉屋の奥久慈しゃも弁当(1000円/茨城県/C-3)
いくら数の子弁当(980円/北海道/C-3)
日本海ハタハタすめし(1050円/秋田県/A-0)
いかめし(650円/北海道/B-7) 
いわしのほっかぶり寿司(1080円/北海道/B-5) 
甲州かつサンド(750円/山梨県/A-4)
瀬戸内たこめし弁当(1080円/兵庫県/A-0)
えび千両ちらし(1300円/新潟県/A-0)
佐賀牛ロースステーキ&カルビ弁当(1998円/佐賀県/B-4)
金沢日和(1000円/石川県/D-1)

それでは今年の個人的ベスト3を発表させていただきたいと思います。

第三位:金沢日和
https://www.instagram.com/p/BPoQnfrgBZ4/
華やかでありながら慎み深くコンパクトに凝縮された、正に日本の美徳のような駅弁です。これで千円というのは素晴らしい。

第二位:野菜畑の牛めし
https://www.instagram.com/p/BPTtF-1gtw6/
こちらも千円駅弁。たくさんの野菜を、それぞれ調理法を変えるという芸の細かさ。一見すると牛肉がメインのように見えるけれど、実は野菜が主役。野菜中心の駅弁、もっと増えて欲しいですね。

第一位:いくら数の子弁当
https://www.instagram.com/p/BPbe3IgAllu/
いくらと数の子がびっしり! いくらも美味いが、数の子がまた美味い。ああ、魚卵って美味いよなぁとしみじみ思わせる痛風殺し弁当(笑)。ラズウェル細木先生なんて、二回(しかも連日)も買ってましたよ。でも、それも納得の美味さ。なおかつこれでK点(千円)以下というんだから驚きます。今年はこれがダントツでしたね。

 次点としてはくまもとランチBOXですね。キャラ弁と甘く見てたら、意外な美味しさに驚かされましたねー。

 今大会は正直言いまして、チラシを見た時は、「なーんかなぁ」と今ひとつテンションが上がらなかったんですよね。どうしても食べたい、と思うような駅弁が見当たらなかった。今年はおとなしくしていようかな、なんて思っていたのです。
 ところが初日の夜のチラシ飲みで、「ビンゴ」という概念が提唱されました。

rioysd.hateblo.jp

「チラシ飲み」「ロマ弁」に比べると、この「ビンゴ」はあまり一般の人には魅力が伝わりにくいようなんですが、僕はもうこの「ビンゴ」のお陰で今大会が楽しくてしょうがありませんでした。どのラインをどう攻めるかという戦略性、そして「ビンゴ」に至った時の達成感。
 この「ビンゴ」が提唱されたチラシ飲みは4人で行われたのですが、僕の他に二人も「ビンゴ」を達成していました。

僕の「ビンゴ」。一列目縦。
https://www.instagram.com/p/BPjHraIDIDO/
峠の釜めしと宮島口あなごめしが難関かと思っていたら、意外にくまモンBOXが瞬殺で入手が大変でした。

モギさんの「ビンゴ」。センター縦。
f:id:rioysd:20170125205748j:plain
そもそも、「駅弁大会イベント」樋口真嗣監督が「チラシのセンター列には名弁が揃っている」という発見をしたことが「ビンゴ」の元になっているので、センターを狙うのは正しいんですよね。

MARINAさんの「ビンゴ」。9列目横。
f:id:rioysd:20170125205809j:plain
横ビンゴは地域がかぶるので、なかなか手を出しにくいと思ったのですが最終日に見事達成。整理券弁好きのMARINAさんらしいライン取りではありますね。

note.mu


実は、このチラシ飲み4人の残る一人がラズウェル細木さん。反省会チラシ飲みでは「まさか本当にやるとは! でもあの話題が出た時の3人のチラシを見る目が変わってたんだよなぁ」と大変悔しがっておりました。そして「ああ、早く来年のチラシが欲しい!」と身悶えしておりました。そうなんですよ、「ビンゴ」の快感を知ると、駅弁大会がさらに楽しくなるんですよ! ああ、早くチラシを手にして、どのラインを攻めるべきか検討してぇ!

ということで、今年も楽しませていただきました! ありがとうございました。また来年!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール